ナス2本仕立て

 毎年ナスとトマトは同じころにポットから畑に移植している。

 

 時期が来るとトマトはわき芽を欠いて整形していますが、ナスはまだそのころは成長が遅くやがて時期を逸してそのままになってしまうことを繰り返していた。

 

 今年はナスも整形しようとネットやら人に聞いて初めて2本仕立てをやってみた。

最初はむつかしいかと思ったけれど、案ずるほどのこともなく何とかできました。

 

 ただトマトもナスも一度整形すればいいのではなく定期的に行わないと、成長が早くてまたすぐに元の状態に戻ってしまうのが大変なところだ。

 

 例年トマトは少し間があくともう手が付けられないほどに生い茂ってしまって、結果的に数回整形したところであまり意味のないようなことになっている。

 

 何とか今年はトマトもナスもに整形管理をきちんとやってみたいとは思っているのだが果たしてどうなることか。

 

今年はトマトとナスを畝を交互にして定植f:id:tsutsuo:20200606131039j:plain

 

トマトは一部で色づき始めました

f:id:tsutsuo:20200606131253j:plain

 

新しく借りた区画に定植したスイカとメロンがようやく大きくなってきました

f:id:tsutsuo:20200606131213j:plain

 

イチゴはもう撤収する時期になっていますがまだ少しだけれど収穫できるため残してあります。今日の取れた分です。

f:id:tsutsuo:20200606131450j:plain