ソラマメ

 昨年収穫後保存してあったソラマメの種をまいてほぼ一か月がたちました。

ソラマメは発芽まで時間がかかるので気長に待ってはいたけれど、やはりなかなか発芽しない。

 一回目のソラマメは50個ほどまいたのに発芽してそこそこ育ったのは5株。実に発芽率一割だった。

 仕方がないので2回目をまいた。

 今のところ5株ほどの発芽状態。もっと発芽してくれてもよさそうなのになかなかそうはいかないようだ。

 畑の人の中には自家製の種でほとんど発芽率100%という人もいる。

 何が違うのかわからない。

 

右側のポットに移植したの一回目の種まき。

左のセルトレイが2回目。

f:id:tsutsuo:20211125110708j:plain

 

庭のミニ菜園のネギがやっと大きくなってきました。

f:id:tsutsuo:20211125110937j:plain