鎌ヶ岳登山

帰省中の子が鈴鹿に登るというので、久しぶりの登山に出かけた。鈴鹿は実に1年半ぶりである。今回は宮妻峡からの鎌ヶ岳登山。
このコースは10数年ほど前に登って失策を経験をしている山である。購入して1週間もしていないのに持っていったデジタルカメラを紛失してしまったのだ。
こういったことはかなり昔のことでもよく覚えているのが不思議だ。

宮妻峡キャンプ場からの登山。午前7時半ころ到着したけれど駐車場は7割以上埋まっていた。
今回もまたちょっとした失策をしてしまった。歩き始めて10分ほどしてカメラのキャップがないのに気がついたのであった。駐車場で落としたらしい。そのまま登ろうとも思ったけれど、まだ落ちているかもしれないと戻ってみたところ、落ちているのを見つけて一段落。それでもいきなりの20分のロスタイムとなってしまった。

鎌ヶ岳登山道入り口

イワカガミ

アカヤシオ

岳峠

岳峠からの鎌ヶ岳

鎌ヶ岳から南面

コースは岳峠経由で最もスタンダードである。途中はヤマツツジアカヤシオがちょうど見頃を迎えて色彩が鮮やか。頂上で「今年のアカヤシオは近年にしては珍しくよく咲いている」という話をしていたのもうなずける。

10時前に頂上到着。今日は頂上神社の祭りで神主さんが10時頃には登山してくるということなのでしばらく待ってみたけれど、姿が見えないため山頂を後にする。

祭りの準備で祠を清掃していた

予定では水沢岳からイワクラ尾根を回って宮妻挟まで戻る予定だったけれど、当方が体力バテのため鎌ヶ岳往復のピストン登山となってしまった。
11時半に駐車場。昼食は自宅に戻ってという行程でした。