琵琶湖湖畔ウオーキング

 恒例のtsutsuo健康推進会議が主催するウオーキングに行ってきました。今年は琵琶湖湖畔と彦根城を散策。観光バス2台で96名の参加者がありました。
 現地到着までは曇りで肌寒い天候でしたが、歩き始めた頃から晴れ始め絶好の散策日和。昨年は大雨で大変でしたが今年はラッキー。

 彦根ビューホテル前から出発し湖岸を歩き彦根港を経て彦根城へ、昼食後玄宮園を回って夢京橋キャッスルロードで一旦バスに戻り、多賀神社を参拝してから帰路につきました。


ウオーキング開始

琵琶湖湖岸松並木


彦根城黒門橋から城内へ

城内はまだまだ紅葉の見頃が続いていました


二季咲桜 やや小ぶりな花。冬と春2回咲くということです

玄宮園 

槻御殿(彦根藩下屋敷) この時代にすでに耐震構造で作ってあった屋敷があったという


夢京橋キャッスルロードには清流が流れていました

多賀神社に参拝