種まき


 秋も深まり気温も下がってきたため、今日はソラマメとエンドウの種を蒔いた。
いつもは自宅でセルトレイに種を蒔いて管理しているけれど、今回はポットに蒔いて初めから畑に。

 
 あまり日が当たってもいけないので里芋の畝の中に置いておくことにした。


 水遣りの管理が多少面倒になるけれど、移動の手間が省けることなど都合もあって実施してみた。





 
 畑のあちこちに夏のトマトの種から発芽した苗が育っている。
中には花をつけているものもあって、このまま大きくなってくれるのではないかと思わせるものもあるけれど、

 これからの寒さに耐えられないためいずれ枯れてしまう。
今のところなんとなく抜いてしまうのも気が引けるためそのままにしてある。


 温室でもあれば冬の時期でも栽培できるかもしれないけれど、残念ながらそんなわけにはゆかない。
自宅に持ち帰って縁側にでも置いてみようかとも考えているけれど、やっぱり無理かも。