不可解なカーナビ


 今使っているポータブルカーナビの画面が時々消えてしまう現象が起きていたため
今回新規にカーナビを購入。

 早速親戚の大阪に出かけるときに目的地を入力してみた。ところが途中からいつも利用するルートとは全く異なるルートを指示。
ルート検索時には推奨ルート・高速優先・一般道優先などの選択肢があったけれど、どの選択肢も利用するルートとは異なっていた。




今回購入したカーナビが示したルート
高速優先だと南に大きく迂回するルートになっている。最短ルートは一般道経由で時間がかかりすぎる。
どのルートを検索しても今利用しているルートは表示されない





ちなみに今まで使っていたナビのルート。
はじめて大阪に来たときはこのルートで走ってかなり大回りさせられた。




 地図で調べてみるにいつも利用するルートがどう見ても合理的である。




 そのため指示通りのルートを走り、途中からいつも使うルートに切り替えるとナビがリルートして新しい道を表示するはずなので、どうなるか確かめてみることにした。

 さて途中からナビとは異なるルートに入ったところ、確かにリルートを始めたのだけれども、始めは繰り返し元のルートに戻ることばかりを指示、やがて次第に目的地に近づいてきているのに現に走っているルートではなく全く不可解なルートを指示。

 
 結果はナビの指示通りに走ったら大回りさせられる羽目になるところであった。

 今までのナビだと途中からリルートするとそこからのある程度納得できる道を表示していたのに、今度のナビは全く変である。

 知っている道だったのでナビを無視して走ったけれど、これが知らないところだとナビを信用して走っていたらどうなるやらである。




 ところでスマホのグーグルナビやヤフーナビでは一番目に利用しているルートを表示している。やはりこのルートが最も合理的なのだろう。


グーグルナビ


ヤフーナビ



 ということはスマホをナビとして用いればいいように思えるのだけれど、常時電源入りの状態でなければならないため本体がかなり熱を持ってしまう上、車の中はもともと振動や高温になりやすいことからスマホには酷な環境という。やはりナビ代わりに長時間使うのは問題ありのようだ。


 これから出かけるときには先にグーグルかヤフーで検索して、それと同じルートであればナビを用い、もし異なっていれば

 地図を頼りにしたほうが間違いなさそうである。