東北旅行

いつものtutuo4家族8人のメンバーで東北旅行に行ってきました。

例によって発案はなんとなくメンバーの中から出てきて、計画案を立てるのは私ということになっている。

計画は青森までFDA便で飛び、レンタカーで南下して山形からFDA便で戻る案を設定したものの、山形からの適当な便がなかったため、岩手花巻からの戻りで案を立て、近畿日本ツーリストに相談。

ところがレンタカーの乗り捨ては意外に高くつくことが判明して、結局岩手花巻を起点にレンタカーで周る案に落ち着く。
ただこの案だと、希望する観光地を巡るためにはレンタカーで1000キロは走らなければならないことになってしまった。
ということで出発前から相当気合を入れて出かけたのでした。

1日目
いわて花巻--大湯環状列石--十和田湖奥入瀬--十和田湖温泉
2日目
小坂鉱山事務所--赤神神社五社堂--入道崎--男鹿温泉
3日目
酒田山居倉庫--山寺--蔵王温泉
4日目
毛越寺中尊寺--いわて花巻

縄文時代日本最大のストーンサークル

奥入瀬渓流

十和田湖

明治の近代化産業遺産 小坂鉱山事務所

赤神神社五社堂 山の中999の階段でやっと着きました

男鹿半島先端

なまはげ太鼓実演 会場が盛り上がりました

酒田山居倉庫 庄内コメの集積場

山寺 修学旅行の一団で大混雑

蔵王温泉への道路 有料だったところが無料に
蔵王噴火情報で観光客が減ってしまったための被害軽減対策という

毛越寺

中尊寺

ところで一昨年夏、東北にいる時に震度5強地震に遭遇してしまったのに、
今回もまた震度5強地震に遭遇してしまいました。帰りの便に影響しないかとちょっと心配してしまいましたが
そこはなんとか無事でしたが、季節はずれの台風の余波で行きも帰りも飛行機の揺れがひどくて、つい力が入ってしまいました。