4K動画編集

 4Kビデオの編集にあたっていくつかの体験版ソフトがネットからダウンロードできる。ただ注意しなければならないのは、4Kファイルの編集はできるけれど、出力が対応していないというのがある。


 今使っているEDIUSソフトも4Kファイルを扱えるのだけれど、出力には対応していない。せっかく編集しても4Kファイルに対応していなければ普通のハイビジョンに変換されてしまう。

 そんなわけでいくつか検討してそのうち4つのソフトをインストールしてみた。

 COREL VIDEOSTUDIO
 POWERDIRECTOR
 SONY MOVIE STUDIO
 ADOBE PREMIER ELEMENTS 


 体験版で編集してみて候補にあがったのが ADOBE PREMIER ELEMENTS とSONY MOVIE STUDIO


 価格的にはSONY MOVIE STUDIOのほうが半額セールで安くなっているものの、現在の当方のPCのスペックのままでもぎりぎり対応しているということで ADOBE PREMIER ELEMENTSを購入した。

 
 価格の安い乗り換え版だと、ソフトのみで取扱説明書など一切付属していないため操作は全く手探り状態。それでも何とか簡易なビデオを編集。


 4Kファイルを再生できる肝心なTVはないためPCのモニターに再生してみるだけだけれど、やっぱり普通のハイビジョンはるかにきめ細かい。 納得してしまうのでした。



 さてまたここで失策をやらかしてしまった。4Kファイルの編集はPCに負荷がかかるため 編集にかなりの時間がかかる。
モリーを増設するとスピードアップが図られると、汎用のディスクトップPC用のメモリーを注文。届いてすぐにPCにセット。
ところがスイッチオンしても全く起動しない。



 結局取り外して元に戻ったけれど、調べてみたところ当方のPCには対応していないとうことが分かった。
早とちりで失策ばかり繰り返しているこの頃である。



このメモリ 役に立つことがあるのかな?