負ける

 囲碁の世界ではコンピューターが人間に勝つことは至難と言われていた。
ところが、これほどまでに早くコンピュータが人間に勝つとは。

 

'世紀の対決'イ・セドルとAlphaGoが行うチャレンジ マッチの第1局は'人類代表'イ・セドル9段が惜敗した。 イ・セドルは9日午後1時からソウル、光化門(クァンファムン)フォーシーズンズホテル特別対局室で行われた五番勝負の最初の対局を186手中押し負けで渡してしまった。




 ネットで中継されていた対戦。終盤午後4時過ぎに至って人間代表のイ・セドル棋士が、かなり険しい表情で白(AlphaGo)のアゲハマを盤面に置いて投了し中押し負けとなった。

 将棋の世界ではすでにコンピュータが人間を上回っていたけれど、囲碁の世界でも僅かな時間差で人間を上回ってしまった。

 コンピュータAlphaGoは対戦するごとに進化するアルゴリズムソフトという。
そうなると今後ますます進化し強力になるというから、人間はコンピュータにこれからは勝てなくなるということか。

 信じられないような時代になってきた。