福井観光


 いつもの筒尾ファミリーで福井一泊小旅行に行ってきました。
生憎の天気で1日目は雨の中を散策することに。
 
 今回は企画してくれた人の後をついてゆくだけだったので気が楽な旅行です。

 初めに武生ICを降りてすぐの大滝神社を参拝。全く予備知識のない所。数日前にTVで放送されていたので寄ってみたということだった。
その後福井市内へ移動。福井市郷土歴史博物館・養浩館庭園を見学。シニアは無料だった。割引という場合はよくあるけれど無料というのはびっくりだ。
ついでに近くの福井城跡に。立派なお堀と石垣に囲まれて福井県庁などの建物が敷地一杯に建っている。しかし観光客が見学するような場所はなかった。

 天守閣や本丸がなくなっても、城跡は公園などの市民憩いの場所にしているような気がしていたのでちょっと調べてみた。
そうすると、日本の地方には江戸時代の「お城」の中に県庁舎のある例が数多くある。事例として北は福島城から南は佐賀城まで10か所ほど列記してあった。警察署、裁判所、公立学校、文化会館などの各種公共施設も城跡に存在しているから、福井城もそう特殊なことではなかったけれど、なぜか目立つ県庁などの建物だった。

 宿ではお目当てのカニづくし。

 
 翌日は幸い天候も回復。丸岡城を観光。お昼は福井中央市場内にある食堂で寒ブリ定食。幹事さんがあらかじめ調べていないとこんな店を見つけることはできない。
昼過ぎ出発し夕方桑名に戻ってきました。




大滝神社 拝殿と本殿が連結された複合社殿  周りを覆っているのは雪除けだそう


養浩館庭園


福井城  お堀と石垣は残っていますが


丸岡城  雪つりが目につきました