琵琶湖湖畔ウオーキング

地元の健康推進員会が毎年開催するウオーキングが11月中旬に開催された。

 今年が5回目、琵琶湖湖北畔を歩くコースで90人余が参加。
昨年までは天気に恵まれていたが、今年は週間天気予報の時から雨、結局当日も予報通り午前中は小雨、午後からは本格的な降りになるという。
出発前から意気が上がらない。
とういうことで最初から予定変更。まずは長浜市湖北町の渡岸寺(どうがんじ)観音堂向源寺)「国宝十一面観世音菩薩」を訪れました。

 山門入口の斜めの木立がユニークである。
建物の中にある十一面観世音菩薩を参拝。係員の人が丁寧に説明してくれました。

 その後湖北へ向かい、途中バスの中で昼食を取り海津大崎に到着。小雨でなんとか歩けそうなため河畔を数キロ歩くことになりました。この辺り一帯は春は桜の名所となっていますが、今の時期は人も車もあまり通りません。桜の葉も紅葉が終わって落葉していました。


 午後になると、雨は本格的な降りとなってしまいましたが、長浜の町並みを散策することになりました。
このような悪天候でも長浜市内には多くの観光客が訪れており、ちょっとびっくり。以前来た時よりも街並みが洗練されているような印象です。

ということで、目的のウオーキングはごくわずかな距離になってしまいましたが、それなりに楽しい一日が過ごせました。