彼岸花

 毎年9月も半ばころになると庭の一部で彼岸花が咲く。

 

 今年も見守っていたけれど、彼岸を過ぎても一向に姿かたちが見られない。

気になって調べてみたら、今年は夏からの気温が高いために彼岸花の開花が遅れているという。

 

 彼岸花は球根なので毎年同じ場所に咲くはずと思っていたところ、昨日思いがけないところに一本彼岸花が伸び始めているのを発見。

 

f:id:tsutsuo:20190928082745j:plain

 

今日になって開きました。

 

f:id:tsutsuo:20190928082818j:plain

 

 それにしてもなぜ今までとは全く違った場所に一本だけ咲いているのかよくわからない。一方昨年まで咲いていた場所からは全く彼岸花の姿は見られない。

夏に雑草を処分しているときに球根も抜いてしまったのだろうかと考えたりもしている。