熱中症対策

 9月に入って秋物の準備を始めなければと畑に出かけていたけれど、残暑のぶり返しで作業は思うようにはかどっていません。

 

 毎年この時期には熱中症対策が必須。

 

少し前ネットで携帯型扇風機を宣伝していたためさっそく購入してみた。

f:id:tsutsuo:20190913191150j:plain

畑で使ってみたけれど首掛け方式で確かに風は来るのだけれど思ったほどでもない。

 

 数日前熱中症になりそうだったので早めに切り上げて撤収し自宅で休養。

翌日普通の状態に戻ったような気がしたため畑に出かけたもののものの数分でまた熱中症の前段階の症状となってまた撤収。

 

  結局強い日差しを浴びると完全に復帰していないまま出かけてゆくと容易に熱中症になってしまうことが分かった。

 

 今日も畑で話をしていると、一度熱中症になった場合はいとも簡単に熱中症になってしまうので要注意とのことだ。

 

 畑作業が遅れているからと言って無理して出かけてゆくのはやめなければならないことを思い知らされました。