梅雨

 5月はカラカラ天気が続いていたけれど6月に梅雨入りしてからは連日雨が降っている。作物にとっては雨が必要なのだろうけれど、畑作業をする側からだと梅雨空でなかなかはかどらない。

 

 今日も朝のうち雨が降っていたけれど、その後晴れるという予報なのでカッパを着て出かけて行った。

 

 イチゴ苗の撤収だ。来年からは少し減らそうと思っているため、残す蔓用苗も減らしたいところではあるけれど、収穫時に来年用と目印をつけておいた苗が思ったよりも多くて処分するかどうか迷ってしまう。

 

f:id:tsutsuo:20190616160349j:plain

1畝当たり4本~5本ほど残してみたけれどまだ多いかも。

 

 

 トマトの整形をする時期に手を抜いたため枝が無数に伸びてきて手が付けられなくなってしまっている。通路が通れないので無理やり杭を打って横に支柱を張ってどうにか通れるだけを確保したけれど、密集状態で風通しも悪そうなので作物にとってはよくない状況となっている。

 

f:id:tsutsuo:20190616160908j:plain

 

昼頃には久しぶりに青空が広がって初夏らしさを漂わせてきました。

f:id:tsutsuo:20190616161018j:plain