スイカ定植

今年のスイカは何回も予定外のことが起こって四苦八苦。

まだ小さな苗で定植するには不十分だけれども、これ以上遅くなっては生育できなくなると思って今日定植しました。

 

f:id:tsutsuo:20190623144452j:plain

 

ネットで見ているとこんなやり取りが!。(抜粋)

 

「スイカの種を7月上旬に植えました。いまでは芽が出て子葉が開いています。
この夏、実を収穫できますか?
返答お願いします。

無理ですよ~

暑い夏の8月中旬には収穫が完了します。5月初旬に植えて7月中旬から8月中旬に収穫します。
但しことしの夏が30度以下の気温なら9月に収穫できる可能性があります。」

 

定植が7月近くではうまく育たないようだ。

 

今こんな状況

f:id:tsutsuo:20190623145154j:plain

マルチの間にやっと苗が見えてる程度の状況。
果たしてどうなるか。ひとまず様子を見てみよう。

 

 ここはイチゴ畝の後。ガソリンにフユエルワンを添加して初めて耕運機をかけたところですが、耕運機は順調に稼働しました。効果はかなりありそうです。