夏野菜定植

 先月中にセルトレイやポットに夏野菜の種を撒いて育てていたものの、なかなか大きくならないため、結局今年も何本かの苗を買ってしまった。
GW始まる前に苗を植える予定だったけれど、4月始めの頃の悪天候と変わってこのところの晴天続きで、畑はすっかり干上がった状態になってしまったため、雨を待っていた。


セルトレイ、ポットの苗



購入してきた苗



 この前ようやく雨が降ってくれたため、購入した苗と、適度に育ったポットの苗を一気に定植。これで空き畝は全て埋まってしまった。
まだセルトレイにたくさんの苗が残ってしまったけれど、枯れた苗の補充に回すとしても大半は処分するしかないかもしれない。



定植した苗


長芋の支柱 ツルが伸び出してきました

 



 ところで今年から新しく借りた第一区画の畑は想像以上にスギナが繁殖して悪戦苦闘中。今まで借りているすぐ隣の第五区画ではほとんどスギナは見られないのに比べるとこの違いは一体どうしたことなのかと考えてしまう。


 第一区画を借りていた人が以前「雑草との戦いに疲れ果てました。」と言っていたことがある。第一区画を手放した理由に納得。
話を聞いてみると、ここの家庭菜園畑の周辺部ではやっぱりスギナで皆困っているようだ。
第一区画は駐車場に近くて便利だと思っていたけれど、思わぬ当て外れになってしまった。
無耕作の周辺部からスギナの地下茎が伸びてくるため、自分の畑だけいくら草取りをしても限界がある。何かいい対策はないものかと思案中だ。