畑に精勤

 5月の東北旅行から帰ってきてから今日までほぼ3週間になりますが、畑には毎日精勤しています。

 晴天が続いたことも理由ですが、今年は一部区画の新規借受やらこれまでの区画の返上があって忙しくなっていました。

 玉ねぎに続いていちごの処分も終わり畑にはすっかり空きが出来ています。近いうちにジャガイモも収穫すると一層空きが増えそうです。


 このままにしておくのも方法ですが、せっかくのまとまった空きなので遅まきながらスイカを追加で植えてみようと、苗を買いに出かけました。

 しかしいつも行くホームセンターでは苗も売り切れ。ただ種は売っていました。

 説明文を見ると6月上旬までは種まきOKのようだったので、購入してポットに種を蒔きました。果たしてこれから夏場に間に合うのかよくわかりませんが、様子見です。


 
 写真は各区画の畑の現在の様子です。

1区画


イカやトマトなどが大きくなって、予想通りごちゃごちゃになってきました。



山芋 ツルがどんどん伸びて収拾がつきません。



5区画


いちご撤収後空きが出来ています。



1区画から移植した宿儺かぼちゃ




34区画


ここもいちご撤収後の空きがあります。


インゲンが花をつけました


35区画


きゅうり まだこんな大きさです。


ナス・トマトが適当に植えてあります。植えてから考えてみたところ連作の可能性がある場所になってしまいました。