8月の畑

 天候不安定で時折雷雨が激しく降ってくる。ネットで雨雲の動きを確認してこれからは降ってこないと見極め昼前に1週間ぶりに畑に出かけた。

 雑草がすでにはびこっている。収穫のみのつもりだったけれど、結局また草取りに専念することになってしまった。
カボチャのつるがネットを超えて隣の畑まで伸びていっていたため先を切っておいた。露地メロンも通路を覆い隣の畑に迫っている。昨年もつるが伸びてバタバタしたけれど結果的に今年も同じ状況になっている。

 接木したトマト、ナス、キュウリもようやく収穫期を迎えた。露地メロン、シシトウ、ピーマンも採れだした。オクラはまだ小さいけど早めに少しづつ収穫しておこう。

 今日は2時間ほど畑にいたけれど天候の関係か全く誰も来なかった。

 すでに早い人はブロッコリーやキャベツの種を撒いたという。当方はまだとてもとてもそのような事情にはない。

 週後半はまた出かけるため畑の管理は滞るけどしょうがない。



今日の収穫