雑草対策パート2


今回は畑の雑草ではなく、カミさんの実家の雑草対策だ。
実家が昨年から無人状態となってしまい、住宅に風を入れたり、掃除などで時々手入れをして入るけれど、夏草の雑草にまで手が回らず、お盆の墓参りに訪れたときは、元あった畑の位置さえ定かで無いような状態になってしまった。


初夏の状態


お盆の状態


玄関まわりの草は手で抜いたものの、大半は手の施しようがない。
そこで始めて除草剤を使用することとなった。噴霧器で庭とその周りは処理し終えたけれど、実際に効果が現れるのは1〜2週間後なのでまだどの程度のことになるかよくわからない。
問題は畑である。畑に除草剤を散布するわけにはゆかないので、手で刈るしかないが、すべて刈るだけの気力が出てこない。
ネットで調べてみると色々な草刈機が発売されている。草刈機を購入してまでという思いと、省力化になればそのほうがいいかと思案中なのである。