ガス釜

 朝、ガス釜で洗米しようとして手が滑って釜を台所の床に落としてしまった。
その時は何らの異常もなく釜を拾って洗米して炊飯器にセットしようとしたところ、問題が発覚。
落とした衝撃で釜の形が歪になって炊飯器に収まらない。一見全く変形しているとは思えなかったのだけれど、微妙な変形が生じているらしい。

 これではご飯が炊けないため、洗米したコメを別の鍋に移してとりあえずのご飯は炊いた。

 そこで釜の変形を戻そうとして歪なところを探ってみた。しかし、上から見ても横から見ても何処に変形がるのかさっぱりである。

 炊飯器にセットすると間違いなく変形している。そこで変形していると思われる部分を金槌で少しづつ叩いて調整してみたけれど、丸い形というのはどうにも要領がつかめない。
 
 叩くと叩いたところが歪になるといったことを繰り返してついに、もとに戻らず釜は処分せざるを得なくなってしまった。


 炊飯器がないとやっぱり困るため結果として早々に購入しなければならなくなってしまった。

 暑さのせいか歳のせいかどうか知らないけれど、この頃、しまらない毎日である