公園散策

自宅近くの公園まで散歩に出かけた。
まだ以前の山の状態が残っているわき道に入ってゆくと、子カラスが地上で羽ばたいていた。怪我をしているのか近づいても逃げない。
間単に捕まえてしまった。見た限りでは外傷はない。少し前、やはり近くの公園で子カラスが地上で羽ばたいていたけれどこのときは親鳥が上空で様子を見ていて、ヒトが近づくと威嚇していたけれど、今度は親鳥の姿も見られない。


カラスはヒトに飼われると言葉を覚えるというから、飼って見ようかとも思ったけれど、結局そのまま同じところに戻しておいた。



普段、車で下から見上げていた大きな歩道橋を歩きそこから眺めてみると湾岸道路のトリトンの橋脚が見えた。思ったよりも近くに見える。


同じ歩道橋から道路を見ると先が行き止まりでカーブしなければならない。この道を通って何年も通勤してきたけれど、この様子ではいつになったら計画通りの直線道路になるのかよくわからない。


畑ではいよいよイチゴが大量に収穫できるようになって来た。もう1週間くらいでピークを迎えようとしている。ピークの時期がずらせれば一定期間にわたって収穫できるのだけれど、そう世の中うまく行かない。