イチゴ採れ過ぎ状態

イチゴが一気に採れ始めた。雨上がりの後日が強く射すと見る見るイチゴが赤くなってくる。14畝分を採取して戻ってくると、最初の畝で青かったイチゴが赤くなっているといった具合だ。
子供に送ったり、知り合い・近所に配っているがそれでも消化しきれずイチゴジャムを作った。この状態はまだ当分続きそうだ。

小バケツ1個では収まらない

 
一方接木のほうはどうもうまくいっていない。台木であるかぼちゃはどんどん大きくなっているようだけれど穂木のきゅうりは全く成長していないばかりか、枯れているものが多い。
 気にはなっていたけれど、台木と穂木はサイズがつりあっていないとうまく行かないようだ。要は種まきのタイミングである。ここがずれていると結局失敗である。


台木しか育っていない

 
先日台木となるかぼちゃの種をまいたけれど、すでに大きくなってしまった。それなのに穂木のきゅうりはまだ小さい。ということはこのままではまた失敗ということになってしまう。

大きくなりすぎた台木


育苗器を入手して勢い種まきに特化してしまったけれど、接木をするなら種まき時期をあらかじめ計画しておかなければならなかったのであった。