ホウレンソウ

 数日前まで全く気にならなかったホウレンソウの葉がここ数日で一気に黄色くなってしまいました。

 

f:id:tsutsuo:20200527114953j:plain

 

  ようやく大きくなってきてこれからぼちぼち収穫と思っていた矢先でがっかり。

 例によってネットで調べてみましたが

「ホウレンソウの葉が黄色になるのは、窒素不足、あるいはMg(苦土、マグネシウム)やMn(マンガン)とかが足りないかもしれないです。
けど、pHのバランスやら微量要素不足などで他の要素の吸収が悪いのかもしれないです。」

 これを見ているといったい何が原因なのか訳が分からなくなってしまう。

 

 先日測定したPHはある程度許容範囲に入っていたはずだったけれど、とりあえず有機石灰をまいてついでに液肥を散布してみた。

 

 どちらにしても黄色になったものは元の緑に戻ることはなさそうなので、変色を免れている一部のみ収穫して残りは諦めて処分するしかなさそうだ。


 春から夏に向かう季節の野菜は成長が早いけれど、変調すると症状が進行するのも早い。