寒い日

昨日から気温がまた下がってきました。
今朝うっすらと雪が積もっています。
蕾が開きそうになっていた梅にも雪が。
福寿草も雪の下から少しだけ花びらが覗いています。
もうすぐ春かと思いきやなかなか一足飛びにはならないようです。




ほうれん草は徐々に育っていますが
まだ畑の準備が出来ていないのでしばらくはこのまま
ポットで様子見。



ナスはやっといくつかは発芽してきました。
種は昨年で有効期限が切れていたものでしたが
冷蔵庫で保管しておいたためなんとかなりそうです。



 ところで、有効期限を過ぎた種は単に発芽率が下がっただけで、何らその後の生育に影響はないと言われているけれど、そうでもないのではないかという人もいる。今後の生育状況を見てみることにしよう。

 種の有効期間についてネットに、ナスは長命な種で6年以上保存が可能という記述がありました。