宇治平等院

 青春18切符を所要で使ったものの、まだ残りがあったため宇治の平等院へ出かけた。

 少し前までは青春18切符は、春・夏・冬の年3回発売されその度に購入して日帰り旅行を楽しんでいたものだったけれど、この頃は少しばかり足が遠のいていた。

 有効期限が迫っていたため、天候がイマイチよくなかったけれど出かけたのでした。気温も低くて冬に逆戻りしたような全く観光には向いていない日ではあったけれど、平等院は結構な人出で賑わっていた。

 桜のシーズンという事もあるけれど、世界遺産に登録されている上に、昨年平成大修復工事が終わったことが大きい。


 

 帰りの電車の途中、元気なばあちゃんに出会って元気パワーをもらいました。
実は行きの電車でもこのばあちゃんに出会っていたのですが、帰りにまた同じ電車になって話が弾んだのでした。80歳ということですが、関西線柘植駅から、一人で大阪の知り合いと食事をするために出かけたという。片道3時間近くもかけて電車に乗って出かけるという行動力に脱帽でした。