多度山

 昨年秋、御在所に登って既に半年、今年の夏山シーズンを前に少しは足ならしが必要と思っていた。久々に好天に恵まれたため多度山へ。


 多度山登山には3つほどの登山コースが紹介されているけれど、それ以外に中道というコースがあるのですが、なかなか機会がなかったこともあってようやく今日歩いてみることにしました。


 前から気にはしていたけれど中道コースには登山入口標識が見つからずがよくわからないため、今回下山コースで歩くことにしました。下山コースの場合には途中の分岐点に案内標識があるため間違わないだろうということによります。
しかし結局分岐点で迷ってしまったのでした。


 平日だと無料で駐車できる多度神社に車を止めて、新緑の道を少し歩くと健脚コースの入口愛宕神社に到着します。


多度神社


健脚コース入口(愛宕神社


 ここから登山開始。ほどなく五合目に到着。久しぶりの登山なので息切れもするけれど、左腰から足にかけてひどく痛み出して困ったことに。こんなことではと我慢をしながらなんとか歩いてとにかく多度山頂上まで到着。



 
 昨年も春鈴鹿の山に行ったとき左腰から足が痙ってしまったことがあり、嫌な感じに。
ただしばらく歩いているうちに痛みが少し和らいできたためこのまま登山を続けることに。


 
 天気は良いのですが、霞みがかった空のため頂上からの見通しははっきりしません。

木曽三川公園方面


瀬音の森コースをしばらく歩き中道コースの分岐点へ。ところが標識のあたりに、林道と登山道が2本あるではないか。どちらを歩けばよいのか迷ってしまった。


分岐点標識 


 しばらくウロウロしていたところ登山道の方から人がやってきたため、中道コースを尋ねた。
結果登山道の方が中道コースだけれど、林道を通っても中道コースに沿っていてどちらでもいいという返事であった。

中道コース

というわけでようやく中道コースを歩いて下山。道は思ったよりも歩きやすかった。麓に下りてみるとやっぱり入口の標識は見当たらなかった。

 


トータル3時間の低山ハイキングでした。