畑の整理

 先日少しばかり春めいてきたため、準備してあった竹で畝の区画を一部だけセットしてみた。真っ直ぐな竹ばかりではないため若干カーブしているけれどしかたがないだろう。
 これでも土地の流出は抑えられる。畝の外回り全て竹で囲っている人もいるけれど、耕運機を使うとき邪魔になりそうなので、東西のサイドのみセットしてある。


5区画


34区画



 昨年から懸案になっていた西側の畑との境界をはっきりさせるため、管理人がついに杭を打ってしまった。当方は杭の内側に収まっているので特に問題はないけれど、杭の外側に物が置いてある人もいる。まだ杭だけなのだが、そのうちロープでも張る予定があるみたいだ。


 
 今日は畑から白山がよく見える。文字通り真っ白な山だ。今が一番積雪量が多い頃だ。鈴鹿の山も積雪しているけれど、雨が降ったりすると一気に溶けてしまうため、日によって積雪の見え方がずいぶんと違っている。





 縁側においてある「金のなる木」の根元から新しく新芽が伸びだしていたので、鉢に植え替えた。少しはお金にあやかりたいけどそうも行かないだろうな。

元の木 霜の影響か葉が一部枯れてしまった


新芽