ナス発芽

 育苗器で管理していてもナスが発芽してくるまでに2週間近くかかりました。

 

f:id:tsutsuo:20200202132106j:plain

f:id:tsutsuo:20200202132108j:plain

 

 この時期の幼苗の管理はかなりむつかしいことは過去何度も経験しているので今のところ慎重に苗の成長を見守っているところだ。

 発芽したらすぐに育苗器の蓋を取り除いて中が過湿状態にならないようにしておかないと数日で徒長してしてしまう。

徒長した苗はほとんどが途中で枯れてしまう。

 一週間ほど前から毎日苗の状況を確認して発芽と同時に蓋を取り除いた。

 

 夏の野菜を寒い冬のこの時期に発芽させるため、この後保温をしながらなおかつ適度に水分を保つように管理してゆかなければならない。これが意外とむつかしいのだ。