ナス台木発芽

 接ぎ木用に9日に播いたナスの種がやっと発芽してきた。
4ないし5日間位で発芽すると想定していたので、数日前から毎日育苗器を覗いていたけれど、なかなか気配が見られずちょっと気になっていたところであったのだ。


 確かに気温が低いこともあるけれど、9日間もかかってしまうとは。
なお、穂木用の2種類のナスの種はすでに2日前に播いてある。こちらの種が発芽するのも同じくらいかかってしまうかもしれない。

 そうすると今度はトマトの種まきだけれど、育苗器が空かないと播けないので、予定よりは遅れそうだ。

まあ、どっちみち畑も冬物の整理がついていないので気長に構えることとしよう。


長らく蕾のままだった紅梅もやっと咲き始めた。


 庭を整理していたらジョウビタキが飛んできてしばらく遊んでいた。
普通に見られる小鳥らしいけれど、庭で見たのは初めてだった。カメラを取りにゆこうとしたらどこかに飛び去ってしまった。
ヒヨドリなんかよく庭に飛んでくるのだけれど、姿を見てからカメラを取りに行ってるようでは写真に撮るのは難しい。