山並み

 今日も寒い1日。午後から1週間ぶりに冬野菜の収穫に畑に出かけた。
澄み切った空気で今までぼんやりとしか見えなかった山並みがくっきりと見えている。
畑から北・中央アルプスが見えることは殆どなかったけれど、今日はもしかしたら年に一度あるかないかというくらいの見通しのいい日。
 早速カメラに収めてみた。カシミールソフトで調べてみるまでもなく山並みは見るだけで大体の山の名前は判別できる。



恵那山


御岳山


中央アルプス


 名古屋駅タワーズビルの奥に見える山並みは南アルプスのようだ。今までここから南アルプスが見えるとは思っていなかった。
ただカシミールソフトではイマイチ本当に南アルプスかどうかわからないのが気になる。




 先週、35区画と36区画の通路を竹で囲った。まだいくつかの通路の境目が残っているけれどどうするかは今後決めよう。


 庭の梅の蕾が膨らんできた。そろそろ咲き始めそうだけれど、寒い日が続きそうなので意外に花が開くのはまだまだなのかもしれない。