iPad

 昨年6月 insta 360 ONE x2という360度動画が撮れるというカメラを購入した。 値段が張っているので新品では手が出しぬくかったため新古品を購入。
このカメラで動画を撮ると360度カメラのためそのままでは球形の動画となって何がどうなっているのか定かでないため、編集アプリを使ってハイビジョンなどの16X9サイズで一般的に視聴できるようになっている。

 編集はパソコンのソフトで利用できるようになっているのでソフトを使って編集をしてPCディスプレイとかテレビで見るようにしている。

  さてここで少し気になることがあった。というのはこの360 度カメラというのは前と後ろに二つレンズが付いていて、このレンズで別々に前180度と後180の動画を撮るような仕組みになっている。

 そしてこの撮った動画ファイルをカメラ側の方でシームレスにつなぎ合わせることによって360度の動画を作っている。ファイルを確認すると1つの動画に2つのファイルが存在しているのが分かる。

 ところが前と後ろのつなぎ目のところで何となく微妙に画像が揺れているのである。この揺れはなんとなく気になってもう少しきれいにスムーズにつなぎ目ができないかと編集ソフトで操作してもどうもうまくいかない。

 webで見る動画を見ているとこのシームレス部分がほとんど気にならない綺麗な映像になっているのである。パソコンの私のソフトではこの部分が揺らいだ状態で綺麗に繋がっていないのが気になってしょうがない。

 今持っているタブレット Fire HD 10とかのタブレットがあるけれども Android のためなのか Insta 360の編集ソフトは「このデバイスには最適化されていません」という表示が出て実際に使用しようとしても動作しないということで、結局編集はパソコンで操作するしかないということになってしまった。
 

 私のiPhone携帯では一応アプリは動くのだけれど画面が小さいうえ操作もイマイチのため実際は編集には使っていない。

  色々考えた末もしかしてパソコンのソフトではここの部分がうまくいかないけれども 画面サイズが大きい iPadを使えばもっときれいな編集ができるのではないかと思って、 iPad をもし買うとしたら当然中古ではあるけれどもいくら位からあるのかネットで調べてみた。

 その結果ピンからキリまでつまり世代が異なる最新型と旧型では値段が全く違うのである。よって旧型世代の iPad は数千円からでも購入できるということが分かった。
最新型かあるいはそれに近い iPad は最初から候補から外してはいるものの、古い世代のiPad で Insta 360の編集アプリが正常に動作するかどうかというところが一つの問題である。

 ネットで調べてみたけれども iPad のどの世代のものだったら正常に動作するかどうかということがよくわからなかった。
 

 やっぱり数万円台の最近世代のものを買うということは万が一動かなかった時のリスクが大きいということで、あまりに安い数千円レベルは敬遠して次位ランクの1万円以下のiPad 第4世代を候補として挙げた。

 これで試してみようということに決め早速ネットで注文し数日で手元に iPad が届いた。実はiPadタブレットは今までも手にしてみたいという願望があったのでようやく実現したともいえる。

 現在Amazonの Fire HD など複数あってタブレットはこれ以上必要ではなかったけれども iPad タブレットで試してみようということである。

  早速開封wi-fi に接続してインターネットにつながるようになってからただちにアップルストアでinsta360アプリをダウンロードとしたのであるが、ここでやはり予想していた不安が現実のものとなった。というのは「このアプリはデバイス用に最適化されません」という表示が出ているのである。購入したiPadタブレットではアプリはどうも動作しないかもしれないこととなってしまった。

 注意表示が出ていたけれどもソフトそのものはダウンロードできたのでアプリをインストールしようとしたところ、このアプリはiosバージョン11以上が必要ということでインストールできなかった。


 今回購入したiPadのバージョンを調べたところ残念ながら最新でもios10だ。バージョンアップできないか操作してみたところ無理であった。

 何のことはない結局役に立たないと言っては語弊があるかもしれないけれども既にあるタブレットの中にまたもう一つタブレットが加わったということでInsta 360の編集アプリ用としては使えないということが明らかとなった。

  まあこの齢になったら本来なら断捨離しなければいけない時期であるにも関わらずまた余分なものを一つ買い込んでしまったというオチである。

f:id:tsutsuo:20220112091508j:plain

f:id:tsutsuo:20220112091518j:plain