残雪の畑

 昨年末以来久しぶりにへ行ってきました。

先日の雪がまだそこそこ残っていてすっかりぬかるみ状態。

キャベツ、大根、小松菜、ブロッコーなど収穫。

 

f:id:tsutsuo:20220116135449j:plain

 

 ネットの上に残雪が残ってソラマメ、エンドウを抑えつけた状態になっていたので雪を払い落としておきました。

f:id:tsutsuo:20220116135636j:plain

 

f:id:tsutsuo:20220116135650j:plain

 

 苗は多少押し付けられた状態になっていましたが、それほどの影響は受けていないようで一安心。

f:id:tsutsuo:20220116135756j:plain

 

f:id:tsutsuo:20220116135808j:plain

 

 エンドウの支柱を立てるのはもうしばらくしてからにする予定ですが、昨日ホームセンターに行ってみるともう春の種ジャガイモを売っていました。

 

 苗の売り出しは年々は早くなっている。慌てなくてもいいとは思うけれど、いつのまにか苗が売り切れてしまったりするのでのんびりと構えているわけにも行かない。