音楽ファイル

 年末に車で出かけるとき、テレビの歌番組で録画した音声をカーステレオで聞きたいと思い立ち、いつものように作業を始めた。
 

 番組から音声ファイルの抽出すれば後はこれを CD に焼きこむだけで簡単な話ではあるけれども、この番組は2時間以上もあったために途中で分割しなければ一枚の CD には収まらない。

 分割せずに済む何か方法がないかと考えてみたところ、カーステレオには USB 端子から音楽ファイルを再生することができるようになっていた。
 USBに mp3等の圧縮音楽ファイルを入れれば2時間は簡単にクリアできると思い コピーして早速車で再生を試みた。
 説明書によれば USB 端子には mp3ファイル以外にも AAC とか WMA と言った音楽ファイルも再生できるということになっていたので、 mp3にすれば再生できると思った。

 

 ところが再生しようとしても USB メモリーは一応作動しているものの「音楽ファイルはありません」表示されて一向に再生する気配がない。
 取扱説明書を何度か読み返してみたけれども、これらのファイルに変換すれば読み込めることになっているのに、なぜかうちのカーステレオで読み込めない。
 もしかしたら2時間以上超える長いファイルだと読み込みできないのかと思い CD に焼きこむために分割してあったファイルに変更して改めてもう一度セットしてみたけれどもやはりこれも読み込みができない。

 

 このような場合はネットが役立つ。ネット上で何か方法がないかとくぐってみると SD カードに音楽ファイルを保存し FM トランスミッターを利用して車の FM 放送から聴く方式の器機が手頃な値段で発売されているのを見つけた。

 どっちみち CD だと1時間以上を超える音楽は2枚に分けなければいけないので、あれば便利になるだろうと注文。

 最近はネット注文するとすぐに届く。 SD カードに音楽ファイルをコピーして車にセットしてみたとあっけないほど簡単に再生してくれた。
これで年末の車による音楽リスニングはひとまず解決。

 年が明けてやはり USB メモリーから再生できていないということについてしっくりせず、なんとかできないかとまたまたネットで色々調べてみた。
 その結果一つのヒントは USB メモリーのフォーマット方式が FAT 32方式でないとダメみたいなことが書いてあった。
USB のフォーマット方式を見てみたところ NTFS 方式になっていた。もしかしたらこれが原因だったかもしれないと思い改めてフォーマット形式を FAT 32として音楽ファイルを USB にコピー。

 しかし残念ながらこれもまた同じ結果で再生は不可能であった。
こうなってくると意地でも何とかしたいとまたまたネットであれこれ探してみた。

 そうするとwavファイルをiTunes使ってmp3に変換すると再生できるみたいなことが書いてあった。
 

私が使っているのは別のソフトで wav ファイルから mp3ファイルに変換していたのであるが、iTunesを使うとうまくいく理由はよくわからないけれども 、物は試しでiTunesで変換してみることにした。
 変換できるのはAACファイルしか選択できなかったため、それで変換してみたところ、作成されたファイルの拡張子は mp3でも AACでもなく M4A という ファイル。こんなファイル名ではうまくいかないんではないかと疑心暗鬼ではあったけれども一応 USB にそのファイルをコピーして車で再生してみたところばっちり再生するのではないか。

M 4 Aファイルが が再生できるというのはこれはまた不思議な話だ。

 もう一度いつも使っている ソフトAny Audio Converter の変換部分のところをよく見ると、一般的なオーディオ形式にに変換するか、アップル対応型に変換するとかで同じ mp3等でも別々の変換ができるようになっていたのだ。
 

 一般的なファイルとして mp3に変換していた場合、車では再生できなかったけれども Apple 方式の mp3に変換すればこれが再生するということがわかった。

 ごく簡単なことではあったけれどもこれがわかるまでにはほぼ一週間あれこれとパソコンに取り込み格闘したのであった。
 車で再生できたのはよかったけれど意外なことになってしまった。
というのは Web ファイルを CD に焼いて再生した時の音と USB に mp3等の音楽ファイルで再生した時では音質に差があるのである。

 結局色々あれこれ試行錯誤した結果、1時間ほどしか録音できないけれど CD に焼いて CD プレーヤーで再生したほうがマシという結論に至ったのであった。