収穫盛期

 7月も後半に入ってトマトやキュウリの収穫が最盛期を迎えてきた。
トマトの病気は一箇所で何本か枯れたけれど、全体に広がることは今のところ無く一安心。
接木で育てた桃太郎も収穫できるところまで来た。食べてみたところ味もまずまず。しばらくは収穫が続くだろう。
一方キュウリは収穫は出来ているけれど、味がいまいちの感じ。もっと評価のある品種にしておけばよかった。品種による味の違いなどあまり無いと思っていたけれどそうでもなさそうだ。


 もらったゴーヤも実が大きくなってきた。もうすぐ収穫できる。それほどたくさん食べることも無いので数個もあれば十分。

 
 7月初めのころは雑草が一時なくなっていたのに、このごろはまた雑草との戦いになっている。雨が降るたびに大きくなってくる。
昼間は熱中症の恐れもあるため長時間草取り作業しているわけにも行かない。
ということで今後はいつまでたっても畑から雑草がなくなることはなさそう。

 
 スイカとメロンとカボチャのツルが予想通り大混雑に。実がどこについているか探そうと思っても足を踏み入れる場所もなくなってしまった。これから大変だ。



 今日は梅雨明けを思わせるような空模様になってきた。中国・四国地方は空けたというのでこの地方もあと数日中か。