台風の影響

 台風8号は事前の大騒ぎでは相当な被害が予想されていたけれど、並みの台風に弱まって一段落したと思っていたら、台風本体からかなり離れた所で豪雨による被害発生が報道されている。

 台風対策ではないけれど、畑に行ってナス、キュウリ、トマトなど風による影響を避けるため、そこそこのサイズでも早めに収穫してきた。

 まだたいした風が吹いているわけではないのに、すでに風で倒れたものがあった。もともと苗の整形がきちんと出来ていなかった上、支柱もしっかりしたものが立ててなかったからしょうがないか。


オクラ 葉が大きく風により傾いている


トマト 支柱が折れていた


トウモロコシ 風には弱い


ナス 支柱がもともと弱かった