春分の日

 春分の日。寒さもこれまでと願いたいところだったけれど風が強く寒い一日となった。ところで春分の日は昼と夜の長さが同じになると思っていたけれど、実際は昼のほうが10数分長いということだ。正確に昼夜の長さが同じになるのは春分の日の3から4日前ということらしい。

 強風で畑作業にはあまり都合がいい天候ではなかったけれど、エンドウの作りかけの支柱を何とか完成させた。ネットは漁網を使ったものの、幅が思ったより短くて中途半端な支柱になってしまった。スナップエンドウはまだ小さいので支柱を立てるのはもう少し暖かくなってからにしよう。





 ネギの苗を2畝に定植。一昨年は作りすぎで余ってしまったし、昨年は不足して今はネギを購入している有り様。なかなかうまい具合にはゆかないものだ。
ネギは毎日の食卓にあってもいいので今年は3種類150本程植えつけた。






 冬の間あんまり大きくならなかったブロッコリーがこの頃急に大きくなってきた。もうほとんど収穫は終わりになっているけれどまだ採れるみたい。


 昼頃には雪が流れ込んできて冬に逆戻りした寒さ。多度山方面は雪が降っている気配だ。