伊勢神宮参拝

 恒例になっている近所のグループの人たちとと伊勢神宮参拝に出かけた。
例年は初詣ということで1月中に出かけていたけれど、今年は遷宮が行われた関係で1月は大混雑が予想されたので3月に変更。

 電車を降りた伊勢市駅周辺の趣は、真新しい店がいくつも新規にオープンしており、やや寂れかかっていた昨年と比べると様変わり。


伊勢市駅


 外宮を参拝して、昨年から念願となっていた「せんぐう館」を見学。一昨日両陛下が入館されたとの張り紙がしてありました。


その後伊勢市観光案内所で配布していた木札をいただく。昨年も頂いてそのまま家においてあるけれど、案内所の人の話ではこの木札を身につけて参拝するとご利益があるとか。毎年もらった木札を何枚も身につけて参拝に来る人もいるという。


木札 昨年と今年



次に内宮までウオーキング。途中神宮司庁でさくらの枯木が満開を迎えていた。


3月末とはいえ宇治橋たもとはごった返していた。桜がちらほら咲きとなっていました。




内宮に参拝してから恒例の酒屋で立ち飲み。さすがにおかげ横丁は大混雑。真っ直ぐには歩けないほどでした。その後五十鈴川駅まで歩いて帰路に。
風もなく薄日がさす穏やかな天気に恵まれた伊勢神宮参拝となりました。