トマト立ち枯れ

 

 毎年のことだけれど、今年もやっぱりトマトが何本か立ち枯れてきました。

f:id:tsutsuo:20200709113210j:plain

f:id:tsutsuo:20200709113224j:plain

 

 実が大きくなり始めたところで突然しおれてきて数日もするとすっかり枯れてしまう。ネットではいろいろな原因があるように書かれているけれど、元に戻ることはないしほかの苗に感染するので早く処分しないといけない。

 せっかく実がついて色付き始めているのでどうしても様子見になってしまい、処分のタイミングが遅れてしまう。

 

 今度の場合もやはり様子見していたけれど、やっぱりどうしようもなくなってついに処分することになりました。

 

 水気が多すぎるとか、肥料過多あるいは土壌細菌の繁殖、または連作障害など様々な原因が取りざたされているけれどよくわからない。

 

 以前、土壌消毒を試してみたけれど、それが効果があったかどうかについてはイマイチはっきりしなかった。

 

 接ぎ木したトマトは今のところ枯れていないようなので、このまま枯れなければ接ぎ木は効果があるようだが、トマト全部を接ぎ木にするのは大変なので悩ましい所だ。

 

              *

 

 スイカの実がだいぶ大きくなってきました。収穫にはまだ少し早そう。

f:id:tsutsuo:20200709113823j:plain

f:id:tsutsuo:20200709113837j:plain