伊勢神宮


 今年も恒例の筒尾ファミリーによる伊勢神宮初詣に出かけました。
予定日の天気は週間天気予報で雨マークのまま。結局当日も朝から雨で出かけ気分をそがれる状況でしたが、厳しい寒さは去って一安心。


 伊勢市駅からスタート。コースは例年と全く同じ。まず外宮参拝。さすがに今日は平日で雨ということもあって参拝客は少なめでしたがそれでも人の流れが途切れることはありません。


外宮正面 


古殿地という処


 その後古市街道と呼ばれる参道を内宮に向かってウオーキング。幸い雨は小康状態で傘なしでも歩けるほどに。
例年と同じで街道筋のお店で昼食用の弁当と、別の店でおつまみも兼ねた焼き鳥を購入。

 

 

 

 しばらく歩いて行くと、前から気になっていたけれど通過していた麻吉旅館。今回は少し寄り道してみました。歴史を感じさせる木造旅館。
宿泊代はかなりするのではないかという印象でしたが調べてみると割りにリーズナブルだった。


 ちょうどお昼時に猿田彦神社到着。参拝者休憩所で昼食。このころから再び雨が降り始めてしまった。


 参道を歩いて内宮に参拝。




 

 伊勢神宮参拝記念品の申の干支置物をいただいた後は、お決まりのおかげ横丁へ。今年はカップ酒2件のお店をはしごしてしまった。





 雨の中、五十鈴川駅までさらに歩いて帰途へ。 2万歩は軽く超えていました。