夏の終わりか

 台風11号が過ぎ去った後からぐずついた天気に変わってしまい、一時はかなり乾燥状態だった畑はすっかりぬかるみ状態に変わってしまっている。

 夏空はいったいどこに行ってしまったのか、気温もさえず雨が降り続くため、作物にも影響が現れてきた。

 そろそろ収穫時期になっているメロン類が、熟す前に腐敗してしまう。といって少し早めに取っても全く美味しくない。
これまで比較的順調だったトマトも腐敗したり割れてしまうしでもう終了近い、結構手間隙かけたつもりのトウモロコシはカラスにすべて食われてしまうし、雑草は生い茂るばかりで、このごろ畑に出かける意欲は減退である。

 
 つるばかりが伸びてしまったスイカもカボチャも今の畑の状況から見ると収穫は望めそうも無い。
秋物準備に向け一気に処分するしかない。

 今年の夏物は労力の割には見返りが少なかったような気がしているのだ。