トレッキングポール

 もうかなり前から、山に行くとトレッキングポール(ステッキ)を持っている人を見かけてはいたけれど、私は山に持って行くのは邪魔になるだけであまり必要性があるとは思っていなかった。

 しかしここ数年くらい前から、登りはいいとして下りに膝や足への負担が大きくなって途中から痛み出して困ることが出てくるようになっていた。

 先日白馬に上ったときもやはり同様に下りで、膝や足に負担を感じてやばい状態だと思いながら降りてきたのだった。
一応膝サポーターをつけてはいたもののあまり効果があったとは言えなかった。

 ポールが膝や足への負担軽減になるとは聞いていたけれど、使ってみようという気までは起きなかったのだけれど、ここに来て考えを改めることとした。
ということでネットで最も安いけれど、まあまあという評価のあったトレッキングポールを買ってしまった。

 一度使ってその効果のほどを確かめてみよう。