畑の整理

 久しぶりの晴れ間だ。もう8月も終わりというこの時期になってしまった。

 先日処分したトウモロコシ・トマト・シソ類が畑に積んである。例年なら1週間もすれば乾燥してしまうため、燃やしてしまうところなのだけれど、今年はさっぱり。埋めるにしても雑草だけでも相当な量のため、とてもスペースが足らない。そのため家庭の燃えるごみとして処分することとした。

 今日は目いっぱいにゴミ袋に詰め込んだけれど、6袋使って半分程度しか処分できなかった。この分では少なくとも10袋は必要。一度にゴミとして出すには気が引けるので何回かに分けて出すとしよう。

 相変わらずの雑草取りをしていると、実からこぼれ出たトマトやゴーヤの新芽がもう出てきている。なんだかもったいない気もするけれど、シーズンは終わっているので抜くしかない。




 

 昨年はトマトの新芽ををそのまま畑において様子を見たけれど、結局みな枯れてしまった。

 土がぬかるんでいるため、晴天が続いてくれないと耕運機で畑を耕せない。天気予報では9月にはいると何とか晴天が戻ってくるみたいなので、タイミングを逃さないように準備しておこう。

 昨日とりあえず、白菜とブロッコリー種をセルトレイに播いた。
 
 ダイコン、カブ、タマネギの種も買ってあるけれど、これは畑の準備が出来ないと播けないためしばらくは待機状態だ。