google フォト

 ネガフィルム時代から多くの写真を撮ってきた。ネガは箱とか段ボール箱に入れて保管しているけれど、場所ばかり占領してネガを取り出してみることはあまりない。

 一方2000年頃からデジタルカメラによる写真に変遷。デジタルデータとなったことからネガフィルムよりはデータの管理がしやすくなってはいる。

 

 初めの頃はまだ画素数も少ないこともあって撮りためた写真のデータは CD に焼き保存してきた。しかし CD 1枚に保存デジタルデータ量はそれほど多くもなくてやがて CD では足らなくなって次に登場してきた DVD に焼いて保存するようになった。

 

 DVD ではかなり保存はできるけれども、写真のデータ画素数も増加の一途をたどり DVD でもこれは十分な保存メディアではなくなってしまった。

 次に考えたのがブルーレイディスクに保存する方法である。 DVD が4.7 GB に対してブルーレイは25 GB まで保存できる。ここまで保存できればかなりの写真であってもブルーレイディスクにそれほどの枚数でなくてもいいと最初は考えていた。

 

 ところが更にまた一段と写真の画素数が増加してデジタルデータ量が増え、ブルーレイディスク25 GB でもとても追いつかなく二層 ブルーレイディスク50 GB で対応することになった。

 しかし50ギガであってもこれがまた手狭になってきてしまった。
一方ブルーレイデスクも保存容量が増大して3層100GBに。これでいけるかと一時は思ったけれど結局この容量でも限界。

 

 ついにはメディアに焼き込むことはやめてハードディスクに取り込みそのまま保存するような状況となった。

 ハードディスクは2テラバイトぐらいあれば相当量が保存できるけれど、すでに1台目が満杯になり2台目も空き容量がわずかになっている。
この調子では3台目の購入も検討しなければならない。またハードディスクに保存するだけでは実用的な意味では利用価値は少ない。

 

 何かもう少しいい方法はないか思案をしていたところ、なんといつも使っている Google フォトを使えばもっと手軽で簡易に写真データが保存できることが分かった。
Google フォトは利用しているけれどもごく一部のデータのみを Google フォトにアップロードしてそれをタブレットあるいはスマホで見ていた。

 

 アップロードする方法がフォルダ単位でしかできないと思っていた。したがって大量にあるデジタルデータをアップロードしようとするとこれまた相当手間のかかる大変な作業だと考えていた。
ところがよくよく調べてみるとフォルダ一括でも アップロードできるということが分かった。

 

 現在はフォルダー一括(DVD1枚単位)で一気にアップロードできるためそれほど手間と労力をかからず、 Google フォトに画像が転送できることになり、保存方法としてはこれがやっぱり一番今のところ良い方法ではないかと考えている。

 

 欠点は無料版の場合は画素数の制限がかかっていることである。制限容量を超える画像ファイルをアップロードしようとする場合は有料の Google フォトを使用しなければならない。
それほど高い金額が必要ではなさそうだけれども、タブレットスマホで見るレベルであれば無料版でも十分だ。

 これで写真の保存には一定の解決が見つかりほっとしている。

 

 古いネガフィルムのデジタルデータ化は気が向いたときにぼちぼち実施しているけれど今後もごくわずかしかできないと思っている。