三河の旅


 職場の同期の旅行で、始まってからもうそろそろ半世紀にもなろうとしているけれど今年も皆さんが元気な姿を見せました。


 旅行の行先は幹事一任。今年は近場の吉良吉田となりました。


 1日目はあいにくの雨。当方にとって旅行に出かけると必ず雨に降られてしまう。
2日目晴れました。2か所ほど観光をしてきました。


幡豆神社。
 宿泊したホテルのすぐ横に神社への道がありました。途中津波発生時の避難を呼びかける掲示があり、海に面しているところでは関心が高いことがうかがわれる。


ホテルの前が三河湾






実相寺。
「かって広大な境内があったが桶狭間合戦の前哨戦で信長の兵火によって焼失した。」と幹事さんが調べてくれていたのですが、寺の案内には逆に桶狭間合戦後に焼失の記載。
戻って調べてみたけれど2説あってよくわからないことになってしまいました。


もうすぐ咲きそうでした


巨木な松



落下盛んの梅