萩・津和野の旅


 ゴールデンウイークが終わった次の週、筒尾ファミリーで長年念願だった萩・津和野の旅がやっと実現しました。
イカーではいささか距離があるし、パック旅行では好きなところに行けないしということでずーと延び延びになっていたのでした。
フェリーを利用することで走行距離を短縮しました。

 大阪南港から門司行きのフェリーに乗船。17時出港。12時間の船旅です。



 翌朝5時半定刻に門司港に到着。昨夜の雨も上がって天気は回復。
 九州門司から関門トンネルを抜けて下関唐戸市場へ
ここで朝食の予定でしたが、弁当を購入して途中で食べることにしました。





萩へのコースは山口県西岸を日本海に沿って北上
本州最西端 毘沙の鼻





角島 本州と結ぶ長い橋が有名。灯台まで行きました。






金子みすゞ記念館
この地方へ来れば寄ってみたい。





午後 萩市に到着
城址 武家屋敷など観光







翌日 松陰神社とその周辺を観光





東光寺



津和野へ










午後3時過ぎ中国山地を南下して広島県湯来温泉で宿泊
翌日は宮島へ







午後から帰路へ。途中福山SAのバラ園が見ごろでした。





桑名午後9時過ぎ到着。片道フェリーでも走行距離は1000キロを超えました。