耕運機故障

雨で延び延びになっていた畑の耕耘をようやく出来そうな天気に恵まれたため、早朝より耕運機を積んで出発。
予定していた場所に石灰・鶏糞・牛糞を入れてさあ、これから耕耘しようとしたところどうしたわけか全くエンジンが始動しない。
しばらく繰り返してみたけれどもさっぱり。

以前にも一度エンジンが掛からないことがあって、車の修理屋さんに持っていて回復した経験があったため、今回も早速連絡を取って修理屋さんに運び込んだ。

しかし今回は全くエンジンがかからない。いろいろ点検してくれたけれど結局ここでは修理できないということになってしまった。

この耕運機はネットで購入。買ったところに持ってゆくには遠すぎる状態。同一メーカーの修理店を調べてみたところ、少なくとも車で1時間以上は掛かりそうなところにしか見つからない。

仕方がないので近くにある2件のホームセンターに問い合わせてみたけれど取り扱いしていないとあっさり断られてしまう。

さらに調べて修理店ではなく取扱店を探したところ隣町に存在していることが判明したため、連絡を取ったところ修理を受け付けてくれるということでやっと搬入先が見つかる。

翌日店に運び込んでなんとか修理を依頼することだけはできた。ただ現在修理依頼が込み合っているので最低でも1週間はかかるという。

店にはいくつかの修理依頼の耕運機が並んでいて、この時期に一斉に耕運機を使うためか修理も増えているといった気がした。

ただでさえ遅れている畑作業がこれでまた1週間以上遅れてしまうことになってしまった。
耕運機で耕すことに慣れてしまった今の状況では、鍬を持って耕すことにはもう戻れなくなっているのだ。


僅かな晴れ間を狙って作業を進めていたのにまた雨が降るという予報。
気休めに畑にシートを張って少しでも雨が染み込まないようにしたけれど、相変わらず一度降りだすと大雨になってしまう。


大根を予定していたスペース



当面 雨よけにシートを張って耕運機が使えるまで待機


白菜・ブロッコリーなどの秋植え用にスペースだけはなんとか確保してあったけれど、耕運機が使えなければ当分作業が滞ってしまった。