windows10

インターネットで国勢調査の回答ができるということで早速開始。
回答は9月10日からということで、午前8時ころにネットに接続してIDとパスワードを入力してさあこれから回答画面というところでフリーズしてしまった。
もしかしたらネットで回答しようと一斉に接続を行っているため起きた障害かと思い、一旦回答を保留。午後になって改めて接続してIDとパスワードを入力して回答画面になったところでまたもフリーズ。

変だなという気がしてきてネットで国勢調査のトラブル等を検索してみたけれど、そのような問題は起きているという情報はない。
ここでふと、嫌なことが頭をよぎった。
Windows10にOSを変更してから時々何か変な状態が起きていることだ。

今まで問題なく動作していたソフトがちょっとおかしなことが起きたりしているのだ。
国政調査がいくらネットに集中しているといっても、時間的に受付開始から半日以上も経過していれば何かあればそうした情報はどこかにアップされていてもおかしくないのだけれど全くそういった気配はない。

もしかしたらという疑心暗鬼ではあったけれど、予備のWindows7のパソコンを立ち上げて再度国勢調査の画面から入力をしてみたところ、これがなんと全くトラブルもなく済んでしまった。

これは一体どうしたことか。明らかにWindows10に問題があったと言わざるを得ない。
念のためもう一度Windows10から入力を試みたけれどフリーズして全く動作しない。
こんなことならもう一度Windows7に戻したほうがいいと思い、試みたところなんとWindows10にアップデートして1カ月を過ぎるともう戻せなくなっているのだ。
元に戻そうとすると、結局Windows7を再インストールしなければならないようだ。
Windows7の再インストールをしたくないためにWindows10にアップデートしたのにこれでは意味がないことになってしまった。
だましだましこれからも不具合のあるWindows10を使い続けるか、思い切って再インストールするか悩ましいことになってしまった。

そういえば、囲碁の会でWindows10にアップグレードしたけれどフリーズして困っているということを言っていた人がいたけれど、まさか自分もそのようなことになるとは全く思ってもいなかったのだけれどまさかになってしまった。
ネットで検索してみるとWindows10には多くの不具合が報告されている。
もうすこし様子を見てからアップグレードを考えればよかったかもしれない。

修正プログラムがそのうちアップされるのではないかと淡い期待を持っているけれどそれも無理かな。