雨パート2

雨続きで畑作業もすっかり滞ってしまった。
何もしないうちに9月になってしまい、少しくらい何か作業ができないものかと
出かけてみたけれど、ぬかるみでどうにもならない。
結局、カボチャ・ナスなど少々収穫して退散するハメとなってしまった。


畝から流れ出した土でホースが埋まっていました


せっかく抜いた雑草が袋の中で復活


ところでせっかく実をつけたスイカはカラスによって全て食べ尽くされてしまった。
外側の皮だけが転がって情けない状態。
メロンもほぼ同様な状態に。
かえって秋植え準備にとっては諦めがつくというものか。

それと宿儺かぼちゃの種を蒔いたのに実が付いたのは、どう見ても宿儺かぼちゃではなく別種のようだったけれど、探してみたら宿儺かぼちゃも発見。ただこれが唯一のようだ。


2種類のかぼちゃ