遅霜

 3月中は暖かい日が多くてこのまま春になるかと思いきやそうはならなかった。

数日前から朝夕の気温がかなり下がって、いったんは片付けてしまったストーブをもう一度出そうかというくらいの冷え込み。

 

 昨日部屋の温度計を見ると7度。気象台の計測によるとこの地方の最低気温は3度という。もしかして畑では霜が降りているのではと気になった。

 庭で管理中のトマトやナスの苗に異常は見られなかったので一安心したけれど、案の定畑では発芽したばかりのジャガイモが霜にやられてしまった。

f:id:tsutsuo:20210411124508j:plain

f:id:tsutsuo:20210411124623j:plain

 異常のない葉もあるので多分回復するとは思うけれど、春先で霜の被害にあうとは予想もしていなかった。

 

 寒さに強いエンドウは花がいっぱいついている。

f:id:tsutsuo:20210411125021j:plain

 

長らく収穫を続けてきたブロッコリーを撤収することに。

f:id:tsutsuo:20210411125111j:plain

 

すぐ横に溝を掘って埋めてしまいました。

f:id:tsutsuo:20210411125202j:plain

跡地にはもう夏野菜の苗が待っている。